木工作品
ステンドグラス額、2作目
(0) cmts.   (0) tbks.

今日は晴れたり曇ったり雨がパラパラときたり変わりやすい天気のようです。

ステンドグラス額、2作目が完成です。

先のより半分ぐらいの大きさなので作り易かったです。

材料は同じくタモ材を使っています。

透明オイル仕上げにしています。

木目も綺麗に出ました。

脚は糸のこ盤を使って雲形に切り込みました。

ステンドグラス額

出来栄えに大いに満足しています。

ステンドグラス額の作り方に興味を持ちました。

木工作品
相変わらずデコパージュ
(0) cmts.   (0) tbks.

デコパージュって楽しいな。

百均をフルに活用しています。

百均のフックと吊り金具を利用して新たなキーホルダーフックをこさえました。

デコパージュの絵柄も百均で売っているペーパーナプキンを使っています。

そういえば使っている専用糊も百均です。

デコパージュ

世の中はすっかり秋です。

木工作品
タイル鉢置きの完成
(0) cmts.   (0) tbks.

工作機械を持たない私が木工を楽しむのは様々な治具を工夫して目的を達成していくところにあります。

脚になる丸棒4本を垂直の切り口で長さ均等に切断する、決めた位置にほぞ穴を加工する、等々。

タイル鉢置きももうかなり作りましたが、独自の(?)治具のおかげで、今回も楽しく作ることができました。

今回のタイルも200㎜角の大型のもので通常は市販されているものではありません。


タイル鉢置き1

庭先の鉢を置いてみました。

タイル鉢置き2

作る時も楽しいけれど、完成した作品を眺め、写真に収める時も至福のひと時です。


残念な点は目地が相変わらずざらついて滑らかに仕上げることができなかったことです。

目地剤は水で溶くのですがその割合が正しくないが原因と思っています。

調合が正しく出来ていると、溝に塗り込んだ時にスッと収まり表面が滑らかになるのだけれど、滅多にうまくいきません。

改善点です。

道内の旅
ドライブ
(0) cmts.   (0) tbks.

いい天気でした。

洞爺湖までドライブです、

湖の真ん中に島があります。

その左側に雲に隠れて羊蹄山がすこしだけ顔をのぞかせています。

天高く・・・

壮瞥町によってりんごを買いました。

リンゴ、リンゴ

有珠山と昭和新山が見えます。

有珠山、昭和新山

お昼はいつか行ったところで再びベジタブルカレーでした。

ゆで卵もあったので頂きました。


ベジタブルカレー



雲の形
久し振りの雲
(0) cmts.   (0) tbks.

昨日とは打って変わって肌寒い一日でした。

天候は回復気味のようで夕方には青空が広がっていました。

沈みかけていたお日様に照らされて雲が輝いていました。

秋の雲ですね。

今日の雲2


明日はまたいい日和になりそうです。


今日の雲3

週が明けたらなんと10月です。

∧top